4歳の娘がウンコのことをウンピと言うのですが、なんで「ピ」なんですかね
ChatGPT: かわいい質問ですね〜。 「ウンピ」という言い方、実はけっこう多くの子どもたちが自然に使うことがあるんです。いくつかの理由が考えられます:
🌱 1. 「ウンチ」や「ウンコ」をやわらかく言い換えている 「ウンコ」って音がちょっと強くて、子どもが言うには少し乱暴な印象があることも。 そのため、自分で「ウンチ」や「ウンコ」をかわいくしたり、言いやすくしたりして「ウンピ」になるパターンがあります。
👶 2. 子ども特有の言葉の変形(言語遊び) 4歳ぐらいだと、言葉をおもしろがってわざと変えたり、音の響きを遊んだりする時期です。 このころの子どもって、「ピ」「ポ」「プ」など、口に出すと楽しい音を好む傾向があります。
🎵 3. 身の回りの影響(保育園や兄弟姉妹など) 保育園の友達や兄弟姉妹が「ウンピ」と言っていたのをまねしている場合もあります。 子ども同士の「流行語」みたいなものって、けっこうあります。
✨ 4. 響きがかわいい 大人から見ても「ウンコ」より「ウンピ」の方がちょっと愛嬌がある感じがしますよね。 自分の排泄を語るときにちょっと恥ずかしさを紛らわせるために、かわいい言い方にしてるのかもしれません。 つまり、理由は「言いやすさ」「音の楽しさ」「かわいさ」「周囲の影響」などいろいろ重なってそうです。 むしろ「子どもが言葉を自分で工夫し始めてる」ってサインでもあるので、成長の証とも言えますね